佐渡山へ山スキーに行ってきました。

3月22日、佐渡山へ山スキーに行ってきました。
 天気は、快晴、風もなし。気持ちのいい、山歩きでした。下りの滑降は、昨日の降雪が滅茶重。もっと寒い時期なら気持ちのいいところです。

当初では、佐渡山のコルでテント泊をして、翌日に乙妻山登る予定でしたが、戸隠の大橋に着き、さぁ用意をして出発と思っていたら、グローブ、地図、GPSなど諸々を入れた袋を忘れたことに気が付いたガーン!!
日帰りで、佐渡山に登り帰ってきました。せっかくの好天気だったのに、残念。

帰り、白馬のラッピー経由で帰宅。鬼無里を通っていくと、迫力の戸隠山、鬼無里からトンネルを抜けると白馬の真っ白な山々がバーンと現れて、感動でした。失敗がなければ、こんな景色に巡り合えることもなかったので、まぁ悪いことばかりではなかったです。

大橋の駐車場は、すでに入山者の車でいっぱいでした。さすが3連休で、降雪の後です。山スキーだけでなく、スノーシューの人たちもいました。

取り付きまで3分以上、林道を歩きます。しっかりトレースが付いていました。

佐渡山のコルから乙妻山の登り口への下り斜面を少し滑ってみました。北斜面なので、プチパウダーでした。

コルから見た乙妻山。すでに、山頂付近の白いところをトラバースする集団が見えました。

コルから佐渡山に向けた登りました。後ろに佐渡山山頂が見えます。ここでシールを外し、尾根沿いに下まで滑りました。

雪がくさって重くて降りて来るのが大変でした。

戸隠と言えば、そば!腰のしっかりしたそばでした。

戸隠山、迫力でした

トンネルの先に、真っ白な山が飛び込んできて感動でした。

とっこネイ

Author:とっこネイ
岐阜で田舎暮らしをしています。冬は山スキーと薪割り、春は新緑の山歩き、夏は沢登りとダッキーで川下り、秋は紅葉の山歩きと夫婦でアウトドアの遊びを楽しんでいます。