FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨモギ餠作り

 昔、春になると祖母が毎年のようにヨモギ餠を作ってくれました。餡子も手作り。その味が懐かしく、この時期になるともち米をついて作ったヨモギ餠が食べたくなります。
 四日市方面に夫の仕事についていくと、現場近くでヨモギが出ているのを見つけました。摘んできたヨモギでさっそくヨモギ餠作りをしました。
若芽なので香りは薄いですがきれいな色が出ました。餠が柔らかく、ちぎっていると手にくっ付いて大変でしたがなんとか大小ありますができました!!

P1050072.jpg
大ボールに2杯ありました

P1050076.jpg
重曹を少し入れて2分ほど湯がき、水にさらす。硬く絞った後、包丁で切り、フードプロセッサーでペースト状にしました。その後、すり鉢で擦りました。

P1050078.jpg
餠を付いた後、ヨモギを入れて混ぜついたら、柔らかくなってしまいました。でも、これが冷めてからも、柔らかい。丸めるのは大変ですが。

P1050082.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっこネイ

Author:とっこネイ
岐阜で田舎暮らしをしています。冬は山スキーと薪割り、春は新緑の山歩き、夏は沢登りとダッキーで川下り、秋は紅葉の山歩きと夫婦でアウトドアの遊びを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。