FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蠣ご飯作り

 夫が、伊勢方面へ牡蠣の食べ放題に行って、バケツ一杯2500円でシェル牡蠣を買ってきました。五人で分けたので22,3個。焼くのもいいが、食べてきているので牡蠣ご飯にすることにしました。
 電子レンジで加熱し、少し開いたところの牡蠣を取り出して、煮汁(かつおだし、しょう油、酒)に入れて軽く煮ます。牡蠣は取り出して、煮汁でご飯を炊きます。ご飯が炊き上がったらご飯の上に乗せて蒸らします。
 プリプリの牡蠣に、牡蠣の味もしっかり出ていて美味しかったです!

P1050064.jpg
大小ありますが、これで500円とは、安いし、新鮮!

P1050065.jpg
皿に7個ほど乗せて電子レンジで2,3分加熱。後で煮るので加熱しすぎないように気を付けました。

P1050066.jpg
殻外した牡蠣。汁も大切にこぼさないように取ります。

P1050067.jpg
牡蠣の煮汁で炊いたご飯の上に乗せて蒸らして出来上がった牡蠣ご飯。実がふっくらとして縮みませんでした。

P1050069.jpg
三つ葉を散らして出来上がり!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっこネイ

Author:とっこネイ
岐阜で田舎暮らしをしています。冬は山スキーと薪割り、春は新緑の山歩き、夏は沢登りとダッキーで川下り、秋は紅葉の山歩きと夫婦でアウトドアの遊びを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。