FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨飾山P2山スキー、

3月8日から10日まで栂池、小谷村へ山スキーに行ってきました。
8日は、朝の雨も上がって、天狗原から裏ヒヨを滑る予定だったが、強風でゴンドラが中間駅までしか動かなくゲレンデスキーに。スキーの練習にはなったが、やっぱ山がいい。最後にシールを付けて、リフトが動いていないゲレンデをハイクアップして、滑ってきました。ゆるんだ雪面でしたが、滑られていないので雪面に適度にスキー板が食い込んでターンでき、気持ちいい!!
9日、快晴、風もない。雨飾山のP2を目指しハイクアップ。ゆったりとしたペースで登る。山頂付近もこの暖かさで緩み、登りやすい。後は、大斜面を滑って林道まで。滑り出しが午後になり、ますます雪が緩み、ブレーキがかかるところも出てきた。先週の真冬のような寒さがうそのようです。時々、雷のような音。なだれもおきています。下部の林の中は、グサグサの雪で板が取られないように降りていく。
10日、大渚山の予定だったが、雨が降り出し、雷も。天気回復の見込みがなく中止になる。残念 自然には勝てません。次回、是非パウダーのときに来たい!!

P1020532.jpg
宿泊をした小谷温泉の山田旅館です。古い建物で趣のある素敵な宿でした。

P1020538.jpg
雨飾山手前の真っ白なところがP2.ここを目指して登ります。快晴

P1020540.jpg
取り付まで林道歩きが1時間ほど長い

P1020568.jpg
P2山頂。後ろの岩山が雨飾山山頂。

P1020572.jpg
これから滑り降ります。向かい側には天狗原山。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっこネイ

Author:とっこネイ
岐阜で田舎暮らしをしています。冬は山スキーと薪割り、春は新緑の山歩き、夏は沢登りとダッキーで川下り、秋は紅葉の山歩きと夫婦でアウトドアの遊びを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。