FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山ぶどうジャム作り

10月3.4日に、Oさん夫妻に案内をしてもらい、奥飛騨に行き山ぶどうを採ってきました。
ぶどうを見つけるものの崖の上だったり、すっごく上のほうだったりと、とても手がとどかなーい
そんな中、届きやすいところ見つけて、高枝バサミを使ったり、壁を登ったりして採ってきました。
大きなものはデラウェアのように房になって実っていました。色は黒っぽくツヤツヤです。

翌日、ぶどうを房から外しジャム作りです。かご一杯のぶどう、夫婦2人でせっせと取りました。

やまぶどう1

やまぶどう

ジャム完成!
沸騰させず、コトコト煮出し、搾った液に砂糖を入れて、これまた、3,4時間弱火でとろみがつくまで煮ました。
冷めると、硬くなるので煮詰め具合が難しく、おたまについた液の固まり具合を見ながら作りました。
色、風味、とっても美味しいジャムの出来上がり!!
搾りかすは、もう一度煮出して山ぶどうジュースにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっこネイ

Author:とっこネイ
岐阜で田舎暮らしをしています。冬は山スキーと薪割り、春は新緑の山歩き、夏は沢登りとダッキーで川下り、秋は紅葉の山歩きと夫婦でアウトドアの遊びを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。