FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テントごっこ 野伏岳・薙刀山 山スキー

 2月11・12日に、和田牧場でテント泊して一日目は野伏岳、2日目は薙刀山へ山スキーに行ってきました。
朝家を出るときには、風が強く吹いていましたが、中居神社ではほとんど風もなく快晴でした。気温は、―9℃と冷え込んでいて、2日前の降雪でパウダーが待っていると楽しみに登り始めました。が、2月初めの暖かさと雨ですでに和田牧場までの林道は切れていて、辛うじて板を外さず渡れる状態でした。雪は、あまり降っていません。トレースもしっかり残っていました。
 和田牧場につくと、風の当たらなさそうなところを選び設営しました。テントを張ったような跡地を利用しましたがGPSで場所を確認すると池の上でした
テントを張った後、ダイレクト尾根から野伏岳に登りました。カリカリの雪面の上に雪が乗っている状態。無木立の斜面になると、風で雪は飛ばされて融けて固まってカリカリバーンで所々パックされた吹き溜まりの雪ととても登りづらい状態でした。ここからはクランポンをつけて登るが、ちょっと怖かったです。最後の登りでは上部が割れてきていて、夫が上で待っているときにも少し開いてきてたとか
 山頂付近は、カチカチ。北東尾根から登ってきたボーダーの方に状況を尋ねると、北斜面もカリカリで 滑れる状況ではないとのこと。北斜面の普段パウダーのところを狙って滑ることにしました。フワフワのパウダーは無し。吹き溜まったところはパックされ、凍ったところに乗っているので表層雪崩に気を付けて滑りました。林道に着きホッとしました。
 一日冷え込み雪面は緩みませんでした。

P1040936.jpg
出発です。快晴ですが冷え込んでいます。

P1040938.jpg
林道の雪が切れていたが、辛うじて板を外さず渡る。

P1040946.jpg
和田牧場に到着。テントを設営する。後ろにこれから登る野伏岳と、明日登る薙刀山が見える。

P1040941.jpg

P1040947.jpg
木立が無くなる辺りから、風で雪が飛ばされていて、カリカリになった雪面がになる。所々吹き溜まりがある。途中よりクトーをつけて登る。

P1040948.jpg
急斜面の登った後の山頂付近。雪庇にはクッラクが走りる。素早く通り過ぎるようにする。
先日降った雪は、昨日の強風で飛ばされカリカリ、ガタガタ斜面。所々風でパックされた新雪と滑りづらい。

P1040952.jpg
林道伝いにテント場に到着。

2日目 薙刀山へ

 夜中、外を見ると月明かりに薙刀山が白く浮かび、幻想的でした。しばらく眺めていたかったのですが、寒くてテントに入りました。今朝も冷え込み、テントの中の物は凍ってフリーザーの中に居るよう。ご飯を作る湯気も凍りサラサラと音を立てます。
 ご飯を食べてスキーブーツを履いて早めに出発と思っていたら、ブーツのシェルも凍って硬く履きづらい、板、ビンディングも凍っていてシールがくっつかない。暫し日に当ててからの出発になりました。
 昨日の野伏岳の状況から今日も冷え込んでいるので、カチカチだったらどうしよう、パウダーは望めないし。まあ、取り敢えず薙刀山は初めてなので、取り付きまで行ってみてから考えようと行ってみることにしました。
 日が上がってくると、晴天で無風、昨日とは打って変わって気温も上がり、登っていると汗をかき暑い。推高谷を詰め、途中から尾根に上がり登っていきました。雪が緩み、ストックや板に雪が付いて春スキーのよう。無木立の最後の斜面も適度に緩み、クトーなしで登ることができました。
 雪は、重く春スキーの様でしたがノートラックの斜面を滑るのは気持ちいい!!

P1040959.jpg
板も靴も凍っていました

P1040960.jpg
テント場からこれから登る薙刀山を見る

P1040961.jpg
もう一組、この丘の上でスノーシューの人たちがテントをしていました。

P1040963.jpg
 昨日滑った野伏岳のシュプール。いつもだと、ここはフワフワの新雪なんだけどな~。滑るの難しかった。

P1040964.jpg
 林道を詰め、向かって右側の尾根を登っていきました。

P1040968.jpg
 快晴、無風。野伏岳を見る。

P1040969.jpg
 最後の登り。昨日登った一本のトレースがあるのみ。後ろは薙刀平。

P1040974.jpg
 薙刀山、山頂。後ろに野伏岳。

P1040983.jpg
 夫と私のシュプール。雪が重くなっていましたが気持ち良かったです!

P1040986.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

とっこネイ

Author:とっこネイ
岐阜で田舎暮らしをしています。冬は山スキーと薪割り、春は新緑の山歩き、夏は沢登りとダッキーで川下り、秋は紅葉の山歩きと夫婦でアウトドアの遊びを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。