FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小津権現 藤波谷遡行

9月27日、秋晴れ。暑くなるとは言っていたものの朝は17度と肌寒く感じ、
水に濡れるのはと思っていたら、歩くうちに暑くなり、少々の水は気持ちよく感じる。
入り口は、少し暗く感じたが、明るい沢だった。
大きな滝が3つほど。巻いたのは1つ。後は、滝にかかっていた木を使ったり、直登。
小さな滝がどんどんと続き、つかむ所、足場もあって、登りやすい沢で、
怖がりの私も滝芯に挑戦。(プチ滝ですが
沢上部には、わさび畑もありで、楽しいところでした。

藤波谷1

藤波谷3


藤波谷4

わさび畑になっていた。

藤波谷5

わさびの葉をしょうゆ漬けにしました。塩で軽く揉んで熱湯をかける。その後、しょうゆ、みりん、かつおだしで作ったしょうゆたれを沸騰させ、そこに入れそのまま冷まして出来上がり。初めて作ったが、美味しくできました。
スポンサーサイト

敦賀へキス釣りに!

今日も秋晴れ!!
空の青さ、澄んだ水、白い砂浜。
やっぱり、日本海。
釣れなくても、海に浮かんでいるだけでも気持ちいい
今日の収穫は、キス16匹(内2匹は、逃げられる)、ベラ4匹、コチ1匹
キスは大振り。
カルパッチョ、キスのてんぷら、ベラの煮付けになりました。
てんぷらは、先日、太平洋側で釣ったキスより美味しかった!

キス釣り

ダッキーでいざ、出航!

キス釣り2

キス、釣れたぞー!

キス釣り3

キス釣り4

キスのカルパッチョとベラの煮付け。

春の花の種まき

前日、花壇の整備をする。バラや宿根草が窮屈そうで、
レンガを買ってきて、広げました。
そこに植える春の花の苗を種から育てることに。
たくさん発芽するといいな。
ストック、アリッサム、ビオラ、パンジー、オルレアなど
後日には、ジキタリス、西洋オダマキ、イベリス、ゴデチヤ、
イベリス、クリサンセマム、ホリホックなどをまく予定。

ストック
 
今年の春咲いたストックの種を鞘から取る。

種まき

ピートバンに種まきをする。

おはぎを作りました

お彼岸でもあり、父の命日でもあり、おはぎを作って見ました。
あんこから手作り。圧力鍋を使うと簡単にあずきをゆでることができました。
きな粉味は、中にあんこを入れる。形がいびつになったけど、
中々いい味。ちょっと、小ぶりだけど、美味しい

きょうの料理9月号を参考にしました。上品なおはぎになりました。

おはぎ

西横川遡行

朝一番の駒ヶ根ロープウェイ駅行きのバスに乗ろうと、早朝家を出発。
6時前に着くが、もうバス待ちの列が出来ている
臨時便が出て、6時25分にバス乗車出来る。
7時30分には、東横川と西横川分岐につく。
天気が不安定で、時々ガスが上がってきたが、遡行中は、
青空。ダケカンバの緑とシモツケ、キスゲ、トリカブト、トラノオなどなどの高山植物の花。
そして、花崗岩の白い滝。と、綺麗な沢だった。
滝が続き、どんどんと高度を上げる。長谷部新道に出て、トラバース気味に進むと、
遠くに千畳敷カールを眺めながら歩く。1時30分には、千畳敷駒ケ岳ロープウェイ乗り場に出る。
花あり、滝あり、山ありのお得度高い沢登りだった。

西横川1

しらび平より少し下ったところから入渓。堰堤2つ越して西横川に入る。

西横川2

次々と滝が続く。ヌメるところもあるがロープをほとんど使す登ることができた。

西横川4
 
沢を詰めて、長谷部新道に出る。トラロープが張られていた。

プロフィール

とっこネイ

Author:とっこネイ
岐阜で田舎暮らしをしています。冬は山スキーと薪割り、春は新緑の山歩き、夏は沢登りとダッキーで川下り、秋は紅葉の山歩きと夫婦でアウトドアの遊びを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。